脱炭素チャレンジカップとは
2025220日(木) 開催予定

脱炭素チャレンジカップ2025FAQ

応募・選考について

はい。どなたでもご応募できます。謙虚にならず、思い切ってご応募を!
有識者の方々に自分たちの取組を知ってもらえる、またとない機会です。

ポイントは「脱炭素」につながっているかどうかです。
審査委員の立場に立って、定量的な数字、初めて見る人に伝わる言葉、印象的な写真を盛り込みましょう。
文字数制限がありますが、伝われば、無理にたくさん書く必要はありません。
取組名称にはぜひこだわって、わかりやすくコンパクトに伝えてください。

もちろん大丈夫です。規模が小さくても、原石のような取組が全国に波及することを期待している大会です。
ぜひ自分たちの名前を全国に届ける場にしてください。

書類審査を通過すると、プレゼンテーション審査および動画撮影があります。
詳しくはこちら

時間は2分間です。パワーポイント資料を用意して話す、作成した動画を流すなど、プレゼンテーションのやり方は自由です。
自分たちの取組が最も伝わる方法でお願いします。
詳しくはこちら

環境大臣賞グランプリや文部科学大臣賞を目指して、ご応募いただいております。
ご協賛いただいている企業/団体様から提供される賞もございます。
詳しくはこちら

脱炭素チャレンジカップ出場団体(ファイナリスト)を公表する1月、プレゼン動画をウェブ上で公開しますので、視聴者の皆さんは1人2票、WEB投票をお願いします。賞を決めるのは皆さんです。
原則、参加団体すべてのプレゼン動画を視聴の上、感銘を受けた、素晴らしいと感じた団体に投票をお願いします。

応募・選考について

どなたでもご参加いただけます。会場へお越しの際は、事前に登録をお願いします。(1月頃ウェブでご案内)
YouTubeでのオンライン配信も予定しています。事前申し込みは、不要です。
ウェブサイトへアクセスください。