「地球温暖化防止活動環境大臣表彰」の募集開始と
ロゴマーク決定のお知らせ

応募は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

概要

環境省では、平成10年度から、地球温暖化対策を推進するための一環として、毎年、地球温暖化防止月間である12月に、地球温暖化防止に顕著な功績のあった個人又は団体に対し、その功績をたたえるため、地球温暖化防止活動環境大臣表彰を行っています。平成25年度も、“技術開発・製品化部門”、“対策技術先進導入部門”、“対策活動実践・普及部門”、“環境教育活動部門”、“国際貢献部門”において表彰候補者の募集を開始しました。

 

 

応募締切日

2013年9月17日(火) 17:00 必着

応募資格

自薦、他薦は問いません。

 

各部門における顕著な功績のあった個人又は団体(自治体、企業、NGO、学校等。共同実施も含む。以下同じ。)及び上記の活動において連携や支援を行っている個人又は団体を表彰対象とします。また、表彰対象者は、原則として日本に在住する者又は組織の拠点を日本国内に置く団体に限ります。

 

※ただし、申請内容と同一の活動あるいは功績により、過去に地球温暖化防止に関する環境大臣表彰を受けているものは表彰の対象としません。

申請書提出先

平成25年度地球温暖化防止活動環境大臣表彰事務局

(一般社団法人地球温暖化防止全国ネット)

 

〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1-12-3 第一アマイビル4F

電話:03-6273-7785  FAX:03-5280-8100

E-mail:daijin-hyosyo@jccca.org

 

申請書の提出に当たっては、実施要領に従い、所定の様式に必要事項を記載の上、関係書類とともに郵送してください(一部の様式については、電子メールでの提出もお願いしています。詳しくは実施要領を御覧ください)。

選定方法

地球温暖化防止活動環境大臣表彰選考委員会による審査を経て環境大臣が決定します。

表彰方法

表彰状及び記念品を授与するとともに、受賞標章の使用を認めます。

受賞者の公示および
表彰式

【受賞者の決定】平成25年11月下旬

【表彰式】平成25年12月上旬

結果の通知

受賞者には11月下旬頃の公表までに事務局から通知をします。また、非受賞者には通知はしません。結果については受賞者に係る報道発表資料を環境省ウェブサイト(www.env.go.jp)よりご確認ください。

なお、審査経過に係る問合せ、審査結果等に対する異議申立てについては受け付けませんので、ご了承ください。

応募先および
お問い合わせ

平成25年度地球温暖化防止活動環境大臣表彰事務局
(一般社団法人地球温暖化防止全国ネット)

住所:〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1-12-3 第一アマイビル4階

電話:03-6273-7785 FAX:03-5280-8100

E-mail:daijin-hyosyo@jccca.org

 ロゴマークの決定のお知らせ

この地球温暖化防止活動環境大臣表彰の価値評価を高めるために使用するロゴマークの公募を6月6日から7月5日までの1か月間行いました。

全国および海外より全221件の応募があり、16才から83才までと幅広い世代から、また男女比は2:1だったものの、女性の応募の過半数は20代からという応募結果となりました。これらの全作品は、地球温暖化防止活動環境大臣表彰選考委員会の委員全員による選考を経て絞られていき、最終的に環境大臣により一点のこの作品が選定されました。

ロゴマーク作成者の山口県 中村由美さんには、今年の12月開催予定の表彰式にて、環境大臣より表彰状の授与を予定しております。